top of page

TREE通信 No.40

花の便りが聞かれる頃となりました。私の自宅にも大好きなムスカリ達が顔を出してくれました。皆様のお宅には、どんな春が届きましたか⁉さて、今回は最近話題の食品「マイクログリーン」についてご紹介いたします❦❦❦


育てて栄養たっぷり!マイクログリーン  


マイクログリーンとは、成長の初期段階で収穫される野菜の若芽のことを指します。これは、1種類の野菜のことではなく、様々な野菜の若芽の総称を指し、別名“マイクロリーフ”とも呼ばれます。アメリカの農務省より発表された定義によると「マイクログリーン」はスプラウト注1)よりも長く、ベビーリーフ注2)よりも短い期間栽培したもので、水耕栽培ではなく土で育てるもの」とされています。

 マイクログリーンは、自宅で栽培が可能であり、種まきをしてから1~3週間ほどで収穫でき、新鮮な状態で摂取することができます。

 日本で販売されている代表的なものは、カイワレ大根があり、その他にもブロッコリー、ケール、バジル、赤キャベツなどがあります。どんな料理にも合わせることができ、サラダやサンドイッチなど、料理の付け合わせや飾り付けにも使用できることから、取り入れやすい食材となっています。

 マイクログリーンの特徴は、通常の成熟した野菜に比べてビタミンC、K、E、ルテイン、カロテノイドが5倍以上も含まれていることです。さらに、カルシウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含まれています。栄養価が高く、心臓病や糖尿病、アルツハイマー型認知症を予防する効果が期待されています。

 一方、収穫後は鮮度を保てる時間が短く、市場での取引が難しいため、あまり多くの種類は販売されていません。色々な種類のマイクログリーンを取り入れたい方は、種子を購入し自家栽培することをお勧めします。その際は、完全無農薬栽培となり、食の安全性を気にしている方でも摂取できます。

 成熟した野菜よりも栄養価が高く、様々な料理にも使用できるため、日常の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。自分で楽しみながら育て、新鮮な状態で摂取し、野菜不足の解消、疾患予防に繋げましょう

 

 

注1)スプラウト…発芽後1週間未満で栽培方法が水耕栽培

注2)ベビーリーフ…発芽後3週間以上のもの


よろしければ「サンデー北九州(4/6号)」のコラムもご覧ください‼

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

TREE通信 No.41

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・* GW皆さんは、いかがお過ごしでしょうか⁉ 私は・・・(笑) 今回は、体に必要なアラーム機能 「疲労」 について、ご紹介致します❦❦❦ *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・* 私たちは日常生活を送る中で、仕事や運動、ストレスなど様々な場面において“だるい”・“しんどい”とい

TREE通信 No.39

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・* 皆様のお陰で「自費訪問リハTREE」を開業し、4年が経とうとしております。これまでご利用頂きました利用者様、当サービスを支えてくださいました関係各位の皆様には、心より感謝申し上げます。さて、これまでご利用頂きました利用者様の中にも卒業者が増えてきたことから、今回コースを追加し、ホームページもリニュアルしております。

bottom of page