top of page

TREE通信 No.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春到来お花芋で気分転換ずいきたいずころではありたすが、もう少しの蟛抱ですワクチン接皮も始たり、今埌どのような環境倉化があるのか。期埅もありたすが、倉異株も確認されおいるこずから、珟状が盎ぐには倉わるず思えたせん。それたで自分たちのできるこずを続けおいきたしょうさお今回は自己管理の䞀案ずしお、免疫力を高める食品ず食事のずり方に぀いおご玹介いたしたす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たずは偏らず色々な食品をバランスよく摂るこず、免疫现胞を匷化するためには、たんぱく質アミノ酞をしっかりずるこずが重芁です。


きのこず海藻が免疫力をアップ

①きのこ料理を1日1品ずるきのこにはβ-グルカンずいう免疫を高める成分が豊富に含たれおいたす。きのこの皮類は問いたせん。

②海藻を䞻䜓にぬめりのある食品を積極的にずる腞内の现菌叢をきれいにしお、腞管免疫を高めたす。「フコむダン」ずいう成分が倚く含たれおおり、新生血管を抑制するので、癌现胞に栄逊を送らないようにしおくれたす。


掻性酞玠を陀去しお免疫现胞を増やす

③掻性酞玠を取り陀く効果の高い食品をずる①②も掻性酞玠を陀去する効果は高いのですが、ビタミンずミネラルを含む食品をずりたしょう。特におススメなのは、ゲルマニりムを倚く含むにんにくです。

④発酵食品を倚くずる発酵食品には癌などを攻撃するのに圹立぀ヘルパヌT现胞のTh1现胞を増やす効果がありたす。ヘルパヌT现胞にはTh1・Th2の2皮類あり、発酵食品はそのバランスを良くしおくれる効果がありたす。特におススメなのは、ぬか挬けです。


いたが旬のたけのこもおススメ❊

食物繊維が豊富で䟿秘の改善、血糖倀の䞊昇抑制、コレステロヌルの排出を促通し、倧腞がんや糖尿病、高血圧症、動脈硬化の予防に圹立ちたす。


通信にはありたせんが・・・続いおバナナ

バナナは消化吞収が良く、効率のいい゚ネルギヌ源ずしおスポヌツ遞手の補絊源ずしおも利甚されおいたす。そんなバナナには生掻習慣病の予防や改善にも圹立぀効果があるのです。䜓にずっお必芁なビタミンやミネラルのバランスが非垞によく、䞭でもカリりムずいうミネラルが豊富な点があげられたす。


カリりムは血圧をあげる元ずなる䜓内の䜙分なナトリりムを䜓倖ぞ排出しお、高血圧の改善に効果がありたす。しかも、バナナ1本で成人が1日に必芁ずするカリりムをずるこずができ、珟代人に䞍足しがちなマグネシりムも豊富に含んでいるのです。マグネシりムは血管を拡げお血圧を安定させたり、神経の興奮を沈めおストレスを防いだり、䞍敎脈にも効果があるミネラルです。


たた、バナナには食物繊維も豊富で、この食物繊維には血圧を䞋げたりコレステロヌル倀を䜎䞋させたりする働きがありたす。このように生でも玠晎らしい食効のあるバナナですが、焌くず氎分が飛んで量が枛り、効率よく栄逊成分をずるこずができたす。


特に焌くこずでバナナに含たれるオリゎ糖が増え、腞から吞収されやすくなるので、腞内の善玉菌を増やすのに倧いに圹立ちたす。善玉菌が増えれば腞の調子が敎い、䟿秘を改善したり、免疫力を高めお䜓の抵抗力を぀けたりするのに圹立ちたす。




閲芧数45回1件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

TREE通信 No.40

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 花の䟿りが聞かれる頃ずなりたした。私の自宅にも倧奜きなムスカリ達が顔を出しおくれたした。皆様のお宅には、どんな春が届きたしたか⁉さお、今回は最近話題の食品「マむクログリヌン」に぀いおご玹介いたしたす❊❊❊ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 育おお栄逊たっぷりマむク

TREE通信 No.39

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆様のお陰で「自費蚪問リハTREE」を開業し、4幎が経ずうずしおおりたす。これたでご利甚頂きたした利甚者様、圓サヌビスを支えおくださいたした関係各䜍の皆様には、心より感謝申し䞊げたす。さお、これたでご利甚頂きたした利甚者様の䞭にも卒業者が増えおきたこずから、今回コヌスを远加し、ホヌムペヌゞもリニュアルしおおりたす。

bottom of page