top of page

パーキンソン病

パーキンソン病全体の発症率は1000人に1人、高齢化とともに増加傾向にあり、65歳以上では約100人に1人といわれています。超高齢化社会真っただ中の日本では、今後さらに増えることが予測されます。


私はこれまで病院(急性期~慢性期)や病院・訪問看護ステーションからの訪問リハで、パーキンソン病の方を数多く担当させて頂きました。しかし、いつも疑問に思うことは、なぜ早期からリハビリテーションができないのだろうということ。私が担当する時には、皆さんのHoehn and Yahr scale 重症度は3以上。発症初期からリハビリテーションを行っていれば、もう少し進行を遅らせることができたのではないかと、当事者様やそのご家族様と何度話したことでしょう。


現在は自費訪問リハを立ち上げたため、ご依頼があれば、早期から予防に努めることは可能となりました。しかし、実際にお困りの方と繋がるのは、そんなに簡単なことではありません。ここは私の課題として、今後努めていきたいと思っています。


さて、今回素敵な本に出逢えましたので、さっそく皆様にご紹介させて頂きたいと思います。



私のおすすめの本 ♪


「パーキンソン病は自宅で治せる」 著者:水嶋 丈雄 先生(主婦の友社)

難病といわれるパーキンソン病ですが、年配になって発症したものは進行も緩やかです。

薬は必要最低限に抑え、リハビリや家庭療法でうまく管理をすれば、けっして怖い病気ではありません。この本では、私が患者さんに指導している家庭療法を紹介します。


と...わかりやすい内容になっています。

手足のふるえを悪化させる便秘を防ぐなど、参考にしたいポイントが沢山詰まっています❦



また、ご紹介したい本が見つかりましたら、アップ致しますね!


#パーキンソン病 #リハビリ #保険外リハ #自費訪問リハ #PD早期リハビリ

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルスのワクチンが早く普及しますように!

全国で過去最多の感染を続ける新型コロナウイルス。 脅威でしかありませんが見えない敵と戦うには、一人一人が今できる予防策を続けるほかありません。待ち望まれるのは、何といっても新型コロナワクチン。 イギリスでは8日に摂取が始まったようですが、零下70度前後の「超低温」管理という難しい課題も...。しかし、常温では短期で効果がなくなるようなので、超低温冷凍庫に期待するしかありません。国内の超低温冷凍庫を

bottom of page