top of page

健康のバロメーター

先日は今をときめく『腸管免疫について』お話しましたが、

今回はそれに続いて、健康のバロメーターである便について、お話させて頂きます。


さて、皆さんは日々自分の便を観察していますか?

「汚いから見ずに流しているよ!」と仰ったそこの方、もったいない!(笑)


実は便から健康状態を読み取ることができるんです!

便の特徴を簡単にまとめてみましたので、一緒に振り返ってみませんか?


健康な便の特徴として、排便回数は1~3日に1回以上、便の色は黄褐色~茶褐色、バナナのような形でスルリと出るのが好ましいといわれています。


皆さんはスルリと毎日出ていますか?

私は以前、便秘で苦労していましたが、最近はポイントを抑えることができたので頗る順調です。(笑)冬期間に入ってからも冷えを改善しただけですが、1日2~3回出ています。


便秘の特徴として、腸の働き(蠕動運動)が弱いこと、水分吸収量が多いことの2点があげられます。主な原因として、お腹の筋力低下、水分不足、ストレス、便意の我慢、下剤乱用、冷えなどが考えられます。また、下痢の特徴としては、腸の働き(蠕動運動)が強いこと、水分吸収量が少ないことがあげられます。主な原因として、消化不良(早食い・大食い)、ストレス、食あたり(細菌・ウイルス感染)、冷え などが考えられます。


皆さんもご自分の便を観察し、年始から腸活してみませんか?


黒色便、白色便、血便がみられた場合、病気が潜んでいる可能性がありますので、早めに受診しましょう。


女性のがん死亡率第1位は、大腸がんと言われています。

便の観察を日課にして、しっかりと予防していきましょう!

私は親友をがんで亡くし、早期発見・早期治療の重要性に気づかされました。

皆さんも健康を維持し、限りある人生を楽しみましょう!

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルスのワクチンが早く普及しますように!

全国で過去最多の感染を続ける新型コロナウイルス。 脅威でしかありませんが見えない敵と戦うには、一人一人が今できる予防策を続けるほかありません。待ち望まれるのは、何といっても新型コロナワクチン。 イギリスでは8日に摂取が始まったようですが、零下70度前後の「超低温」管理という難しい課題も...。しかし、常温では短期で効果がなくなるようなので、超低温冷凍庫に期待するしかありません。国内の超低温冷凍庫を

パーキンソン病

パーキンソン病全体の発症率は1000人に1人、高齢化とともに増加傾向にあり、65歳以上では約100人に1人といわれています。超高齢化社会真っただ中の日本では、今後さらに増えることが予測されます。 私はこれまで病院(急性期~慢性期)や病院・訪問看護ステーションからの訪問リハで、パーキンソン病の方を数多く担当させて頂きました。しかし、いつも疑問に思うことは、なぜ早期からリハビリテーションができないのだ

bottom of page